Rewrite The Stars 和訳(The Greatest Showman)

Rewrite The Stars(運命を書き換える)

 

www.youtube.com

もう劇中屈指の名シーン。ザック・エフロンとザンデイヤのパフォーマンスが凄過ぎ

あ〜もう一度映画観たい!

 

[Verse 1: Phillip Carlyle]

You know I want you

僕の気持ちを知ってるだろ


It's not a secret I try to hide

隠すつもりなんてない


I know you want me

君も同じ気持ちだって分かってる


So don't keep saying our hands are tied

だから僕たちの手が縛られているだなんて言わないで

 

tied

(ひも・ロープなどで)(…を)結びつける、 縛る、 くくる


You claim it's not in the cards

君はそんなのあり得ないって言い張るけれど

 

in the cards

ありそうな、起こり得る、起こりそうな
・It is not in [on] the cards that I will get the lead in the movie. : 私がその映画で主役を務めることはなさそうだ。

claim

(当然のこととして)要求する、要求する、請求する、返還を要求する、(要求によって)獲得する、(矛盾や異議があっても自信をもって)(…を)主張する、主張する、言い張る、引く、値する


Fate is pulling you miles away

残酷な運命は君を遙か遠くへ引き離してしまう

 

Fate

運命、宿命、(個人・国家などの、しばしば不運な)運命、運、非運、破滅、死、(物事の)成り行き、結末

pulling away

身を引き離す、はずれる、取れる、動き出す、車を出す、(岸などを)離れる、先に出る、(…を)引き離す

miles away

何マイルも離れて


And out of reach from me

僕の手が届かないところへ

 

out of reach

手が届かない(近づき難い位置、状況)


But you're here in my heart

でも君はたしかに僕の心の中にいる


So who can stop me if I decide

いったい誰が止められるって言うんだ


That you're my destiny?

「君が僕の運命の人だ」って僕が決めることを


What if we rewrite the stars?

運命を書き換えないか?

 

What if

〜したらどうなるだろう?(What will [would] happen if..?の略)

rewrite

(…を)書き直す、書き換える、書き直して記事にする、書き直す


Say you were made to be mine

僕のものになると言ってくれ


Nothing could keep us apart

何ものも僕らを引き離せはしない

 

keep apart

離す


You'd be the one I was meant to find

僕が見つけ出すべきは君だったんだ


It's up to you, and it's up to me

これは君が決めることで、僕が決めることだ

 

up to

~次第で
・It's up to you. : それはあなた次第です。/それを決めるのはあなたです。/その判断はあなたにお任せします。◆場面相手の決断を促す。
・It's up to you to tell the truth. : 事実を言うかどうかは本人任せだ。


No one can say what we get to be

誰も僕らに口出しなんて出来ない


So why don't we rewrite the stars?

さぁ、僕らの運命を書き換えよう


Maybe the world could be ours

きっと世界は僕らのものになるよ


Tonight

今夜

 

[Verse 2: Anne Wheeler]
You think it's easy

随分と簡単に言うのね


You think I don't want to run to you

私が貴方の元へ行きたくないと思う?

 

run to

~に向かって走る、すぐに~に駆け寄る
〔困った時に〕すぐに~を頼りにする
〔数量が〕~まで上昇する、~に達する


But there are mountains

だっていくつもの山が聳えているのよ


And there are doors that we can't walk through

私達が通り抜けることのできない扉もたくさんあるの


I know you're wondering why because we're able to be just you and me within these walls

貴方には分からないわよね
だって壁の中でなら、ただの貴方と私でいられるから

But when we go outside

でもひとたび外に出てしまえば


You're going to wake up and see that it was

貴方はたちまち目が覚めて

 

hopeless after all

やっぱり望みなんて無いことに気付くの

 

after all

(いろいろ言ってみたが)やはり、(何だかんだ言っても)結局のところ、煎じ詰めると、やはり、どっちみち、どのみち、所詮
・It is, after all, only a movie! : しょせん、それはただの映画なんだから!
・After all he is a fool. : 何と言ったってやつはばかなんだからな。
・After all, human beings are all very much alike. : 結局どこの人間も同じってことですね。◆会話の締めくくりに
(予想に反して)結局は
あれほど~しても、それほど~しても、何しろ~だって…なのだから、どうせ~なんだが、どうあろうと、~してきた今


No one can rewrite the stars

誰も運命なんて書き換えられないのよ


How can you say you'll be mine?

どうして「私が貴方のものになる」だなんて言えるの?


Everything keeps us apart

何もかもが私達を引き離すのよ


And I'm not the one you were meant to find

私は貴方が見つけ出すべきものなんかじゃない


It's not up to you

これは貴方が決められることではないし


It's not up to me

私にも決められないことよ


When everyone tells us what we can be

みんなが私達のことに口出しするの


How can we rewrite the stars?

どうしたら運命なんて書き換えられるの?


Say that the world can be ours

世界が私達のものになるって言って


Tonight

今夜だけは


All I want is to fly with you

願いはただ、君(貴方)と一緒に空を飛ぶこと


All I want is to fall with you

そして君(貴方)と一緒に堕ちていくこと


So just give me all of you

だから君(貴方)の全てをくれよ(ちょうだいよ)


It feels impossible (it's not impossible)

そんなこと不可能だわ(不可能じゃない)


Is it impossible?

不可能じゃないの?


Say that it's possible

可能だって言って


How do we rewrite the stars?

どうしたら運命を書き換えられるの?


Say you were made to be mine?

とっくに君(貴方)は僕(私)のものだったって言ってよ


Nothing can keep us apart

僕達(私達)を引き離せるものなんて何もない


'Cause you are the one I was meant to find

だって君(貴方)こそが僕(私)が見つけ出すべき人だったんだ


It's up to you

これは君(貴方)が決めること


And it's up to me

そして僕(私)が決めること


No one can say what we get to be

誰も僕達(私達)のことに口出しできやしない


And why don't we rewrite the stars?

だから運命を僕ら(私達)の手で書き換えよう


Changing the world to be ours

世界を僕達(私達)のものに変えよう


You know I want you

貴方が欲しいの


It's not a secret I try to hide

隠すようなことじゃないわ


But I can't have you

でも貴方は手に入らない


We're bound to break and my hands are tied

私達は断ち切られる運命なの、そして私の手は縛られたまま

 

bound

(…で)縛る、くくる、(…を)結び合わせる、結びつける、(…に)縛りつける、(…を)結びつける、縛って(…に)する、(…に)巻きつける、(…に)包帯する、(…を)くるむ

break

切断する、(二つ以上または細片に)壊す、割る、砕く、(荒っぽく)引きちぎる、もぎ取る、折る、(…の)骨を折る、(…の)関節をはずす、脱臼させる

 

切な・・・